投稿日:2023年11月18日

外構工事のよくある失敗とその対策

こんにちは!コイケ左官工業です。
岐阜県加茂郡に拠点を置き、岐阜県の大垣市など西濃・東農・中濃と愛知県の一部地域で、左官工事・外構工事・エクステリア工事・タイル工事を手掛けている業者です。
今回は、外構工事のよくある失敗とその対策についてお話ししたいと思います。
外構工事は、家の顔とも言える重要な工事ですが、計画や施工に不備があると、後々トラブルや不満につながることがあります。
外構工事にはどんな失敗があるのでしょうか?

駐車スペースの使い勝手が悪いケース

新規
駐車スペースは、家族のライフスタイルに合わせて設計する必要があります。
例えば、車の台数やサイズ、出入りの頻度や時間帯、荷物の積み下ろしや洗車などの用途によって、駐車スペースの広さや形状などを選ぶべきです。
しかし、予算や敷地の制約などで妥協してしまうと、駐車スペースが狭くなったり、カーブや段差が多くなったりとさまざまな問題が起こります。
これらは、駐車時に不便や危険を感じるだけでなく、車の傷や汚れの原因にもなります。

対策

そこで、駐車スペースの使い勝手を良くするためには、以下のような対策が有効です。
・駐車スペースの広さは、車のサイズに合わせて余裕を持って確保しましょう。
また、荷物の積み下ろしや洗車などの用途に応じて、追加的なスペースの考慮も大切です。
・駐車スペースの形状は、出入りしやすいように直線的かつ平坦にしましょう。
カーブや段差がある場合は、角度や高さを調整して滑らかにしましょう。

防犯対策が十分でないケース

外構工事では、防犯対策も重要な要素です。
特に、玄関周りや門扉・塀・フェンスなどは、不審者や侵入者から家を守る役割を果たします。
しかし、見栄えやコストだけを優先してしまうと、防犯対策が十分でないケースがあります。
例えば、玄関周りが暗くて見通しが悪かったり、門扉や塀・フェンスが低かったり、隙間や透明度が高かったりとさまざまです。
これらは、不審者や侵入者に家の中の様子を見られたり、簡単に侵入されたりするリスクを高めます。

対策

そこで、防犯対策を強化するためには、以下のような対策が有効です。
・玄関周りは、照明や植栽などで明るくして見通しを良くしましょう。
また、インターホンやカメラなどの防犯機器を設置も検討してください。
・門扉や塀・フェンスは、高さや厚みを十分に確保しましょう。
また、隙間や透明度を減らすか、目隠し効果のある素材やデザインを選びましょう。
・その他にも、玄関ドアや窓に防犯ガラスやシャッターを取り付けたり、外構全体にセンサーライトや防犯ブザーを設置したりすることも有効です。

外構工事についてのご相談は弊社まで!

新規
以上、外構工事のよくある失敗とその対策についてご紹介しました。
外構工事は、計画や施工に不備があると、後々トラブルや不満につながることがあります。
そこで、外構工事をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください!
弊社は、お客様のご希望に沿った最適な施工プランを経験豊富なスタッフが提案いたします。
お客様の念入りな打ち合わせを繰り返し、施工させていただきます!
外構工事のお悩みやご相談はサイト内のお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

エクステリア・外構工事・左官工事は岐阜県加茂郡のコイケ左官工業へ
コイケ左官工業
〒509-1111 岐阜県加茂郡白川町切井271
TEL:090-8863-9807 FAX:0574-73-1749
[営業電話お断り]


関連記事

関市 T様邸 目隠しフェンス

関市 T様邸 目隠しフェンス

こんにちは!コイケ左官工業です。 岐阜県加茂郡に拠点を置き、エクステリア工事・外構工事・左官工事を行 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

コイケ左官工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

弊社は外構工事が得意!

弊社は外構工事が得意!

岐阜県加茂郡に拠点を構える「コイケ左官工業」です。 弊社は、外構工事・エクステリア工事・左官工事・タ …

お問い合わせ  施工実績